【リアル&オンライン版】 アンガー・マネジメント 
〜怒りをコントロールする技術〜
非公開: 安藤俊介(あんどうしゅんすけ)
非公開: 安藤俊介(あんどうしゅんすけ)
アンガーマネジメントコンサルタント /一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 代表理事

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

皆さん、「怒りの感情」って何だと思いますか?昨今仲々怒れない人が多くなっておりますが、
どうせ怒るなら・・・怒っても好かれるような怒り方をしませんか?

子育てや、職場の人間関係、夫婦関係などなど・・日々生きていれば、
色んな場面でそういった怒りの感情を感じることは誰しもあると思います。
怒りの感情は、ごく自然な感情の1つですし、人間にとって必要な感情です。
ただ、とても強いエネルギーですので、振り回されてしまい、人を傷つけるような怒り方になってしまったり、
物に当たってしまったりしがちな感情でもあります。
怒りの感情とどうやって上手く付き合っていけば良いのか?アンガーマネジメントって何なのか?

アンガーマネジメントは決して、怒らないことではありません。
職場環境が乱れ、疲労感やイライラが募っている時こそ、日々絶え間なく様々な出来事が起こるものです。
そのような中でも職場リーダーは、それに冷静に応え、その場における問題解決が求められます。
「怒り」そのものの仕組み、システムを理解し、スキルを磨いていきましょう。

内容

01
アンガーマネジメントとは?

・アンガー(アングリー)は怒りを意味し、マネジメントは管理ではなく「配分する」ことを意味する
 →怒りの感情を如何に配分(調整)していくかということ。
 

02
アンガーマネジメントの目的

・怒らないことではなく怒るときは怒り、その必要がないときは怒らないように区別をはっきりさせること
・対応法
 ①6秒 ②三重丸 ③分かれ道
・怒ることは「感情表現の一つで身を守るためにも必要
・「怒ることと、怒らないことの区別ができていないことが問題である

03
怒ることで気をつけること

・頻度が高い
・怒る度合いが強く一度怒ると止まらない
・攻撃的で他人や物を傷つける  ような状況。

●アンガーマネジメントは「心理教育であり心理トレーニングだ。
 訓練によって怒るべきこと、怒らなくていいことの区別ができるようになる。」

担当者より