【安全講演】 安全はコミュニケーションが大事!手間もお金もいらない声掛け安全 
〜危険の教え合いが現場で役立つ安全をつくる〜
辻 太朗(つじたろう)
辻 太朗(つじたろう)
安全衛生コンサルタント/株式会社辻安全サービスセンター代表取締役

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 安全担当・安全衛生担当の方

●安全大会、企業の安全衛生責任者および担当者、現場の方々

講師からのメッセージ

安全のコンサルティング業務を行っているため安全パトロールや日々の会議、
事故がおこってしまったあとの再発防止会議の経験から安全に対して何が問題でなぜ事故がおこってしまうのか?
どうしたら人身事故が起きないのかをお伝えいたします。

■期待される効果
危ないことを知っている人は危険予知ができる機会になる
危険の情報共有の大切さを知るきっかけになる(声掛け、災害情報、ヒヤリハット)
「危ないと言える人」「ありがとうと返せる人」を目指して安全文化をつくることが出来る

内容

01
危ないことを知っている人は危険予知ができる
02
安全テキスト見ながら作業はできない

・「あれっ大丈夫かな」と思えることが大事

03
危険の情報共有の大切さを知る

・声掛け、事故情報、ヒヤリハット

04
「声かけない」「書かない」「馬鹿にされる」など簡単にはいかない人間関係
05
「危ないと言える人」「ありがとうと返せる人」を目指して安全文化をつくる

・最後に

==============================================
※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

※講演概要

●安全に「絶対」の方程式はない

●安全が優先か?受注が優先か?・・・0か100でなく50で考える

●厳しい条件は他社も同じ、協力会で知恵を出したところが生き残る! 

・・・など本音と建前が存在する安全で、本当の安全をつくる為には何が大事なのかをお話します。

矛盾だらけの安全をすすめるために大事な「目的」を伝え「安全意識」を高めるプログラムです。

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきことvol.62】

 

【オペレーション日記】vol.28 ~進藤勇治さん・辻 太朗さん②~

 

【オペレーション日記】vol.23 ~進藤勇治さん・辻 太朗さん①~

 

 

※辻 太朗さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

  https://adobe.ly/3yMNxWZ

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.「ホンネ」と 「タテマエ」の中で   〜本当の安全をつくる〜

【オンライン版】 「ホンネ」と 「タテマエ」の中で  

 

2.安全はコミュニケーションが大事!手間もお金もいらない声掛け安全 
 〜危険の教え合いが現場で役立つ安全をつくる〜

 

 

視聴者ご感想

・具体的な実習や事例を交えた大変分かりやすい講義だった。
・自分の身は自分で守るって事を改めて理解した。
・痛い思いに近づかないとわからないという点が参考になった。
・安全に対して目的を持つことの大切さをしれたのは良かったし、 例えが分かり易かった。
・職場内のメンバーにも是非聞いて欲しい内容だった。来年のセミナーにも導入してほしい。  
 時間の関係上一部内容が聞けなかったのが残念。
・指示を受ける側の思いに共感することが多く職場に帰ってすぐ実践しなくてはいけないと思った。
・どれも参考になる内容だった、最後のアンケートがとても参考になった。
・職場はタテマエがほとんどなのかなと少し思ってしまっている。安全だけでなく教育の仕方が難しいなと感じてます。

・昨日は、安全衛生研修会の開催、おかげさまで無事実施することができました。  

 辻先生におかれましては、今までの講師と少し異なる視点で大変感銘を受けました。  

・災害で取り返しのつかない思いをした経験者に受講者を、より近づけて安全の重要性を本当の意味で理解してもらうこと、  

 とても重要なことだと思いました。

・安全対策商品を提供する側からの建築工事現場の見方、考え方が新鮮でした。  

 講演会の進行について、テンポよく進めていただいけました。

・今年は労災事故が例年より多かった。辻先生の講演会を聴く関連会社の出席者を確認しながら  

 講演会を聴いてましたが真剣に取り組んでいるのを見ました。今後成果が現れると感じられた。 

・とても協力的な方で安全に対するアツい思いを感じ、講師としてお招きして、改めて良かったと思いました。  

 この度はご協力頂き、感謝いたしております。

・ 皆さんの評判も大変よく、良い講演でございました。

・当社アンケートでもよい評価だった。内容も通り一遍でなく新鮮味があってよかった。

・他講師陣やDVDとは内容が異なっていていろいろな観点で大会参加者へうまく働きかけができたと思う。