【リアル&オンライン版】 8年間で200億円に成長
〜認知度も広告費もないブランドの育て方〜
北沢みさ(きたざわみさ)
北沢みさ(きたざわみさ)
ユニクロ初代PRマネージャー /MK Commerce&Communication代表 /株式会社 術 マーケティングディレクター

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業経営者/企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

●企業 営業部門/商品開発部門/マーケティング部門の方々

●企業経営者、人事部・総務部ご担当の方々

●中小企業経営者、財務担当者、管理職・リーダー職の方々

講師からのメッセージ

ユニクロが2010年にグループ会社リンク・セオリー・ジャパンと共同開発したブランドPLST。
ECとリアル店舗の相乗効果により、8年間で200億円のブランドに成長しました。

まったくバックグラウンドの違う二つの会社が共同で事業開発していく難しさの中で、
ブランド認知度も広告費もない小さな事業が、どうやって成長できたのか。

そのプロセスを、中小企業の共通の悩みに対する一つの
ケーススタディとしてご紹介します。

■期待される効果
広告費に頼らない“本質的なブランドづくり”が理解できる
顧客インサイトを起点にした商品/サービス改善の視点が得られる
小さな組織でも勝てる“現実的な戦い方”が学べる
EC/デジタル活用の成功プロセスが理解できる

内容

01
PLST(プラステ)はどんなブランドだったのか

・ユニクロとリンク・セオリー・ジャパンの共同新規事業として誕生
・立ち上げ当初は 知名度ゼロ
・ECもまだ黎明期で、仕組みづくりから必要

02
“広告費ゼロ”でブランドを育てるための戦略

・ブランドの「核」をつくる
 どんな価値を提供するブランドなのか
 競合とどう違うのか
・商品企画とブランド体験の一貫性
 「着心地」「素材」「シルエット」など、顧客が本当に求める価値に集中
・PRと口コミを最大化する仕組み

03
EC構築とデジタル戦略:成長のドライバー

・ECサイトを“売れる仕組み”にするための設計
・顧客データの活用

04
8年間で200億円に成長するまでのプロセス

・成長ステップの例
 ブランドの立ち上げ/顧客インサイトの徹底分析 など

05
成功の裏にあった“現場のリアル”

担当者より

 

PLST(プラステ) を8年間で売上200億円規模へと成長させた北沢みささんが、

広告費も認知度もないブランドをどう育てたのか、その戦略・実践・現場のリアルを語る講演。

ブランドづくり・PR・EC戦略の本質が学べる内容です。

 

 

●講演実績

 

 

●オンライン講演記事 

4/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.198

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】79

 

 

講演テーマ一覧】 

1.ユニクロ成長の軌跡  ~経営者 柳井正の決断と終わることない挑戦~      

【リアル&オンライン版】 ユニクロ成長の軌跡

 

2.“ユニクロ離れ”からの脱却  ~低迷期から再び成長軌道に乗せるまで~

【リアル&オンライン版】 “ユニクロ離れ”からの脱却

 

3.8年間で200億円に成長  ~認知度も広告費もないブランドの育て方~

 

4.ユニクロV字回復を支えた自己変革力

【リアル&オンライン版】 ユニクロV字回復を支えた自己変革力

 

 

※北沢みささん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

  https://x.gd/5UZBa

 

視聴者ご感想

・企業努力や柳井社長の行動力が素晴らしく、こんなトップがいるユニクロはまだまだ進化していくんだろうなと思いました。

 講演を聞いて私もユニクロの服をリサイクルしようと心に決めた。まずは買うところから始める・・・ユニクロは最高の企業です。

・従業員約30名の生きた証言から会社の社風や魅力が十分に伝わる内容で、とても良かったです。

・柳井氏の欲しいものがいつもある、事業そのものを通して世界を良くするという考え方が重要ということが理解できました。

・絞った品番数、シンプル、需要予測とお客様の声で商品を作る、長持ちする。単発の取り組みでなく、

 企業の存在・コンセプト自体がサステナブルであることが理解できた。

・社会に良いことのひとつに「ものを大事にする」ことを学ぶというのがあると思うのだが、

 ユニクロが「服に愛着を生むリペア&リメイク」に取り組んでいるのは知らなかった。他も色々興味深い内容でした。

・ユニクロについては、CMや店舗、商品を通じてよく知っている企業なので、

 そのイメージを持ちつつ、企業の裏側を垣間見ることができるのが興味深かったです。

 

・参加者からは「柳井正氏の決断力に圧倒された」「無名ブランドを社会現象にしたPRの裏側が学びになった」

 「サステナビリティを成長戦略として語る視点が新鮮だった」など、実践的で刺激的な内容に高い評価が寄せられた。

・地方の無名チェーンだったユニクロが、ここまで成長した理由がよく分かったし、

 柳井さんの“世界に出る”という言葉を、本当に数年で実現した行動力に驚いた。

・トップの意思決定が企業の未来を変えるということを実感した。

・ユニクロが1年で認知度90%超になった理由が、初めて具体的に理解できた。

 中でもPRは広告ではなく“社会との関係づくり”だという話が印象的だった。

・急成長の裏で、現場がどれだけ混乱していたかという話がリアルだったし、

 成功の影にある苦労や葛藤が語られ、単なる成功物語ではなかった。

・ユニクロが“社会に良いことをする”という理念を本気で実践していることを初めて知った。

 難民支援や環境負荷への取り組みなど、企業の社会貢献のあり方を考えさせられた。

・ブランドをどう育てるか、実践的なヒントが多く、

 経営者の意思決定・PR戦略・組織づくりなど、どの企業にも通じる内容だった。 

 

・参加者からは「広告費ゼロでもブランドは育つという話に勇気をもらった」

 「顧客インサイトの掘り下げ方が実務に役立つ」「当事者だから語れるリアルな成長ストーリーが圧巻だった」など、

 実践的で刺激的な内容に高い評価が寄せられた。

・ブランドづくりの“リアル”に衝撃を受けた。広告費がほぼゼロでもブランドは育つという話に勇気をもらった。

・顧客インサイトの掘り下げ方が具体的で、明日から使える内容で、ECと店舗をどう連動させるかの話が非常に参考になった。

・小さな組織でも勝てる戦略に希望を感じた。人も予算もない中でどう戦ったのかがリアルに理解できた。

・ユニクロ/PLSTの現場を知る人の話は説得力が違うし、成功だけでなく失敗や葛藤も語ってくれるので共感できた。