【リアル&オンライン版】 ユニクロV字回復を支えた自己変革力
〜危機を成長に変えた現場の思考と行動〜
北沢みさ(きたざわみさ)
北沢みさ(きたざわみさ)
ユニクロ初代PRマネージャー /MK Commerce&Communication代表 /株式会社 術 マーケティングディレクター

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業経営者/企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

●企業経営者、人事部・総務部ご担当の方々

●中小企業経営者、財務担当者、管理職・リーダー職の方々

講師からのメッセージ

現在では誰もが知るブランドとなったユニクロ。
しかし入社した当時は、山口県の一企業で、これから全国区へ進出しようというタイミングでした。
その黎明期、社内ではどのような出来事が起きていたのでしょうか。

急成長からブーム後の低迷期を経て、V字回復を達成するまでの道のりを、
柳井正社長をはじめとした経営陣を間近で見てきた経験をもとに、
ユニクロ成長の軌跡をお伝えします。

■期待される効果
“自己変革”の必要性を腹落ちさせる
低迷期を乗り越える思考法が身につく
組織の“変わる力”を高めるヒントが得られる
行動が変わる:明日から実践できる具体策が得られる

内容

01
“ユニクロ離れ”とは何が起きていたのか

・低迷期の背景
・フリースブーム後の反動
・商品のマンネリ化
・「安いだけのブランド」というイメージの固定化

02
V字回復の起点となった「経営者の決断」

・圧倒的な決断力
・「世界に出る」と言ったら実現する実行力
・失敗を恐れず改善し続ける姿勢

03
“自己変革力”とは何か:ユニクロの文化としての変化

・自己変革力の要素
 1.失敗を恐れず改善し続ける姿勢
 2.現状に満足しない“ゼロベース思考”
 3. 顧客視点への徹底的な立ち返り

04
PR・ブランド戦略の再構築

・ブランドの“物語”を再構築
・顧客の声を吸い上げる仕組みづくり
・「安さ」から「価値」への転換

05
現場の“リアルな葛藤”と変革のプロセス

・急成長の裏で起きていた混乱
・組織の壁によるコミュニケーション断絶
・ 成功体験が足かせになる瞬間

07
V字回復を支えた「人と組織」の変革

・経営者の決断 × 現場の自己変革

担当者より

 

ユニクロのV字回復は、経営者の決断だけでなく、現場一人ひとりの“自己変革力”によって実現しました。

個人の行動変容から組織の再生まで、実務に直結する学びが得られ、

管理職・若手・全社員の意識改革に強い効果が期待できる内容です。

北沢みささんは当事者として、そのリアルなプロセスと学びを語ります。

 

 

●講演実績

 

 

●オンライン講演記事 

4/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.198

 

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】79

 

 

講演テーマ一覧】 

1.ユニクロ成長の軌跡  ~経営者 柳井正の決断と終わることない挑戦~      

【リアル&オンライン版】 ユニクロ成長の軌跡

 

2.“ユニクロ離れ”からの脱却  ~低迷期から再び成長軌道に乗せるまで~

【リアル&オンライン版】 “ユニクロ離れ”からの脱却

 

3.8年間で200億円に成長  ~認知度も広告費もないブランドの育て方~

【リアル&オンライン版】 8年間で200億円に成長

 

4.ユニクロV字回復を支えた自己変革力

 

 

※北沢みささん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

  https://x.gd/5UZBa

 

視聴者ご感想

・企業努力や柳井社長の行動力が素晴らしく、こんなトップがいるユニクロはまだまだ進化していくんだろうなと思いました。

 講演を聞いて私もユニクロの服をリサイクルしようと心に決めた。まずは買うところから始める・・・ユニクロは最高の企業です。

・従業員約30名の生きた証言から会社の社風や魅力が十分に伝わる内容で、とても良かったです。

・柳井氏の欲しいものがいつもある、事業そのものを通して世界を良くするという考え方が重要ということが理解できました。

・絞った品番数、シンプル、需要予測とお客様の声で商品を作る、長持ちする。単発の取り組みでなく、

 企業の存在・コンセプト自体がサステナブルであることが理解できた。

・社会に良いことのひとつに「ものを大事にする」ことを学ぶというのがあると思うのだが、

 ユニクロが「服に愛着を生むリペア&リメイク」に取り組んでいるのは知らなかった。他も色々興味深い内容でした。

・ユニクロについては、CMや店舗、商品を通じてよく知っている企業なので、

 そのイメージを持ちつつ、企業の裏側を垣間見ることができるのが興味深かったです。

 

・参加者からは「柳井正氏の決断力に圧倒された」「無名ブランドを社会現象にしたPRの裏側が学びになった」

 「サステナビリティを成長戦略として語る視点が新鮮だった」など、実践的で刺激的な内容に高い評価が寄せられた。

・地方の無名チェーンだったユニクロが、ここまで成長した理由がよく分かったし、

 柳井さんの“世界に出る”という言葉を、本当に数年で実現した行動力に驚いた。

・トップの意思決定が企業の未来を変えるということを実感した。

・ユニクロが1年で認知度90%超になった理由が、初めて具体的に理解できた。

 中でもPRは広告ではなく“社会との関係づくり”だという話が印象的だった。

・急成長の裏で、現場がどれだけ混乱していたかという話がリアルだったし、

 成功の影にある苦労や葛藤が語られ、単なる成功物語ではなかった。

・ユニクロが“社会に良いことをする”という理念を本気で実践していることを初めて知った。

 難民支援や環境負荷への取り組みなど、企業の社会貢献のあり方を考えさせられた。

・ブランドをどう育てるか、実践的なヒントが多く、

 経営者の意思決定・PR戦略・組織づくりなど、どの企業にも通じる内容だった。 

 

・参加者からは「広告費ゼロでもブランドは育つという話に勇気をもらった」

 「顧客インサイトの掘り下げ方が実務に役立つ」「当事者だから語れるリアルな成長ストーリーが圧巻だった」など、

 実践的で刺激的な内容に高い評価が寄せられた。

・ブランドづくりの“リアル”に衝撃を受けた。広告費がほぼゼロでもブランドは育つという話に勇気をもらった。

・顧客インサイトの掘り下げ方が具体的で、明日から使える内容で、ECと店舗をどう連動させるかの話が非常に参考になった。

・小さな組織でも勝てる戦略に希望を感じた。人も予算もない中でどう戦ったのかがリアルに理解できた。

・ユニクロ/PLSTの現場を知る人の話は説得力が違うし、成功だけでなく失敗や葛藤も語ってくれるので共感できた。