高坂麻紀(こうさかまき)
プロフィール
1996年 株式会社オリエンタルランドに正社員として入社。カストーディアル(清掃)部門配属。
1998年 東京ディズニーランドアンバサダー(15周年)に就任。
アンバサダー(親善大使)として全国各地を訪問し、表敬訪問、施設訪問、各種イベント等様々な行事に参加。
1999年 任期終了後、再びカストーディアル部に戻りスーパーバイザーとして勤務。
2008年 株式会社チャックスファミリー入社。大型商業施設・百貨店等、さまざまな企業の清掃と
接客に関するコンサルティングを行う他、企業や学校に向けた講演活動も行う。
2020年 キャリアコンサルタントの資格を取得。
2022年 キャリア教育コーディネーターの資格を取得。
2023年 社会教育士の資格を取得。
※東京ディズニーアンバサダーとは・・・
毎年、東京ディズニーリゾートすべてのキャストの中から代表して1名選ばれる親善大使。
ウォルト・ディズニーが多忙のため代わってお客さまを案内したり、広報活動をするためにできた制度で、
1年間TV/ラジオ出演などによる東京ディズニーリゾートの紹介、児童福祉施設や病院の訪問、
表敬訪問・地域活動への参加・東京ディズニーリゾートを訪れる内外要人の案内、
キャスト向けに行われるイベントでの司会やプレゼンターとしての参加をする。
【メッセージ】
『様々な企業とお仕事をさせて頂く中で、組織の力を左右しているのは、平時における従業員一人ひとりの主体的な行動と、
マネジメント体制に尽きるといつも感じています。人生100年時代と言われながらも予測も出来ないことに翻弄されてばかりの昨今、
一人ひとりが充実した人生を送るためにも、組織においてワークエンゲイジメントを意識することは必要不可欠と言えるのではないでしょうか。
ディズニーのキャスト経験や、キャリアコンサルタントとしての視点から、わかりやすく楽しくお話したいと思います。』
【資格】国家資格キャリアコンサルタント /認定キャリア教育コーディネーター /社会教育士
【主な講演タイトル】
『本気のおもてなし~感動のサービスを提供する組織づくり~』 『本気のおもてなし~EXとCXの密接な関係性~』
『「主体的な人材が育つ職場づくり」~自ら課題を見つけ、解決できる能力を養うために~』
『「やりがいのある働きやすい職場づくり」~ウェルビーイングの実現に向けて』 ほか
主な講演テーマ
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- 【リアル&オンライン版】 本気のおもてなし
~ 感動のサービスを提供する組織づくり ~ -
CS・顧客満足・ホスピタリティ 営業・接客 企業(人事部など担当者向け)
- 【リアル&オンライン版】 本気のおもてなし
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- 【リアル&オンライン版】 「主体的な人材が育つ職場づくり」
~ 自ら課題を見つけ、解決できる能力を養うために ~ -
ビジネススキル全般 マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け リーダーシップ(フォロワーシップ・チームワークなど) モチベーションマネジメント
- 【リアル&オンライン版】 「主体的な人材が育つ職場づくり」
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- 【リアル&オンライン版】 やりがいのある働きやすい職場づくり
~ ウェルビーイングの実現に向けて ~ -
ビジネススキル全般 マネジメント 企業(人事部など担当者向け) 組合役員向け モチベーションマネジメント 新入組合員・若手・中堅組合員向け モチベーション・集中力・主体性・自律型人材 女性組合員向け キャリア
- 【リアル&オンライン版】 やりがいのある働きやすい職場づくり
主な講演実績
●講演実績
トヨタ自動車/リクルート/日本生命保険相互会社/東京海上日動火災保険/損害保険ジャパン/第一生命保険
三井生命保険/アフラック/日本郵政/ゆうちょ銀行/全国農業協同組合連合会/農林中央金庫/フィデリティ投信
三越伊勢丹/アトレ/プレミアムアウトレット各所/イオンモール各所/ららぽーと各所/東京地下鉄/西武ホールディングス
いなげや/日立製作所/イシダ/サーティワンアイスクリーム/リコージャパン/テルウェル東日本/ブリヂストンタイヤジャパン
静岡銀行/ネッツトヨタ/出光興産/ネクスコ・トール関東/NTTファシリティーズ/JR東日本ビルテック/日本郵政労働組合
イトーヨーカドー労働組合/各中小企業組合/各行政機関/地方自治体/各宅建協会/各教育機関/旅行会社 その他多数ほか(※敬称略)。
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1.本気のおもてなし ~感動のサービスを提供する組織づくり~
2.「主体的な人材が育つ職場づくり」 ~自ら課題を見つけ、解決できる能力を養うために~
3.やりがいのある働きやすい職場づくり ~ウェルビーイングの実現に向けて~
※高坂麻紀さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
(視聴者ご感想)
・お話を聞いていてとても微笑ましくなりましたし、うるっときたお話もありました。
私はコミュニケーションをとるのが苦手ですが工夫をして自分からできるように頑張りたいと思いました。
・いずれも印象に残る素晴らしいエピソードでした。一人一人が考え行動できるような組織作りをしていく必要があると感じています。
講師の方の配慮・サービス精神を感じ取ることができました。
・組織のチームワークがあまり良くなく悩んでいました。今日のお話を聴いて、私も管理職としてやるべきことをやろうと思いました。
・実体験をメインにお話くださって、大変分かりやすく面白い講座でした。
約1時間の講座でしたがあっという間に過ぎてしまいもっと色々な経験談を聞いてみたいなと感じました。
・具体的な事例を踏まえて話して頂けたので、とてもわかりやすかったです。
・いずれも印象に残る素晴らしいエピソードでした。一人一人が考え行動できるような組織作りをしていく必要があると感じています。
講師の方の配慮・サービス精神を感じ取ることができました。
登録テーマ・ジャンル
出身・ゆかり