加藤茜愛(かとうあかね)

アイデンティティ・デザイナー/アカネアイデンティティズ株式会社CEO/国家資格キャリアコンサルタント/株式会社SUMCO(東証一部上場) 社外取締役
加藤茜愛
国内⼤⼿航空会社にて約30 年勤務ののち2014 年、⼈財育成・組織⾵⼟改善コンサルティング会社設⽴。一部上場企業、中小企業いて社外取締役としての実務を担いながら、人財育成コンサルタント。研修講師、講演家、著者として活動。経営者などエグゼクティブ層の⽅々へのマネジメントコサルティング、プレゼンテーショントレーニング、10 年以上アシスタントを務める「話し⽅・スピーチ⼒向上」のためのアドバイス⼒を活かした話し⽅改善、スピーチ原稿ブラッシュアップ等、経験と感性を活かした独⾃のプログラムに定評がある。2020 年7 ⽉より、⼤⼿教育機関企画によるオンライン動画とウェビナーのハイブリッド型反転学習での研修サービスもスタート。オンライン研修・講演では「リアル研修とは異なる効果が実感できた」と好評を得ている。

登録テーマ・ジャンル

出身・ゆかり

東京都

プロフィール

国内⼤⼿航空会社にて約30 年勤務ののち2014 年、⼈財育成・組織⾵⼟改善コンサルティング会社設⽴。
航空会社在職期間には機内での客室乗務員(CA)業務のみならず⼈材育成部⾨にて年間500 名の新⼈CA、
5000 ⼈の現役CA 教育に携わり、⼈事評価制度構築、機内品質管理、新⼊社員⾯接官等を歴任。
グループの研修会社やVIP担当部⾨での管理職として責任者業務にも携わる等、企業価値向上に貢献した。

現在は講演、各種研修や⼈材育成・組織⾵⼟改善コンサルティングに携わり、100 社以上の顧客に指名をいただいている。
その他、主に、経営者などエグゼクティブ層の⽅々へのマネジメントコサルティング、プレゼンテーショントレーニング、
10 年以上アシスタントを務める「話し⽅・スピーチ⼒向上」のためのアドバイス⼒を活かした話し⽅改善、
スピーチ原稿ブラッシュアップ等、経験と感性を活かした独⾃のプログラムに定評がある。
2020 年7 ⽉より、⼤⼿教育機関企画によるオンライン動画とウェビナーのハイブリッド型反転学習での研修サービスもスタート。
新たな時代の学び⽅にもチャレンジしている。また、東証⼀部上場企業等企業等での取締役、
⼤学ではコミュニケーションの講義を担当するなど、⾃社のみならず複数企業、教育機関での実務を担い多⽅⾯での役割も果たしている。

著書に「ANAのVIP担当者に代々伝わる⾔いにくいことを⾔わずに相⼿を動かす魔法の伝え⽅」(サンマーク出版)は6刷重版、
アジアでの翻訳出版もなされ、2019年に⽂庫化された。

<メディア掲載>
業界誌:労働開発研究会報「新人社員の受入れと育成の留意点」 
    ドクターズプラザ 「医療の接遇」
    中小企業診断士ニュース「魔法の言葉」
月刊誌:CAマガジン表紙、取材など多数/月間致知 随想/OLマニュアル「ビジネスシーンでのマナー」
その他:航空会社上級会員向け機関紙「活躍する人」

<メディア出演>
TV:フジ「僕らに愛を」教官役として宣伝番組にて密着取材
  TBS情報番組「CAの接遇研修」 
ラジオ:横浜FM「新社会人のための~第一印象を高める秘訣~」
    渋谷のラジオ「言いにくいことを言わずに相手を動かす魔法の伝え方」 

略歴

1984年
全日本空輸株式会社(ANA)入社
1994年
客室センター新入社員訓練インストラクター(教官職)発令
1997年
アシスタントマネージャー昇格 国際線チーフパーサー資格取得
2002年
育児休業後、復帰
2007年
ANAラーニング株式会社 (現 ANAビジネスソリューション株式会社)に出向
2012年
ANA 東京空港支店顧客サポート部(現ANAエアポートサービス株式会社 VIPサービス部)接遇マネージャーに就任
2014年
アカネ アイデンティティズ 創業
2016年
「ANAのVIP担当者に代々伝わる言いにくいことを言わずに 相手を動かす魔法の伝え方」6刷重版
2020年
株式会社SUMCO(東証1部上場) 社外取締役就任

主な講演テーマ

  • 【オンライン版】 言いにくいことを言わずに
    ~ 相手を動かす魔法の伝え方 ~
    ビジネススキル全般 企業(人事部など担当者向け) 新入組合員・若手・中堅組合員向け コミュニケーション 女性組合員向け 女性の強みを活かすスキル
  • 【オンライン版】 折れない心(レジリエンス)を育てるための
    ~ 逆境の受け止め方 ~
    新入組合員・若手・中堅組合員向け モチベーション・集中力・主体性・自律型人材 メンタルヘルス(セルフケア・ラインケア・サポートケア)・レジリエンス

主な講演実績

●地方銀行従業員組合、証券会社、IT関連、自動車メーカー、電気メーカー、ホテル、製薬会社など講演実績多数あり。 

 

視聴者ご感想

・聴講者が女性中心という中で女性講師の話は、聞き入れ安い印象でした。

 コミュニケーションに関する内容であったことから女性の関心の高い分野でもあり、受講者の反応は概ね好評でした。

・参加者の感想も好評でCSやコミュニケーション、コーチングという今回の目的を達成できたと思います。

・自分の日常を振り返るきっかけになったとの意見が多くありました。

 内勤スタッフの方に労組からアクションを起こせる機会が多くなく、今回は非常に良い機会となった。

・受講者からも研修内容が大変よかったとのお声を頂きました。知識の習得とともに意識の変容に繋がったと思います。

 言い方、伝え方を変えるだけで、関係性が大きく変わるという部分がとても印象に残りました。

・とても好評で良い内容でしたので、「次回も是非呼んでほしい」という声が多かった。