加藤茜愛(かとうあかね)
プロフィール
国内⼤⼿航空会社にて約30 年勤務ののち2014 年、⼈財育成・組織⾵⼟改善コンサルティング会社設⽴。
航空会社在職期間には機内での客室乗務員(CA)業務のみならず⼈材育成部⾨にて年間500 名の新⼈CA、
5000 ⼈の現役CA 教育に携わり、⼈事評価制度構築、機内品質管理、新⼊社員⾯接官等を歴任。
グループの研修会社やVIP担当部⾨での管理職として責任者業務にも携わる等、企業価値向上に貢献した。
現在は講演、各種研修や⼈材育成・組織⾵⼟改善コンサルティングに携わり、100 社以上の顧客に指名をいただいている。
その他、主に、経営者などエグゼクティブ層の⽅々へのマネジメントコサルティング、プレゼンテーショントレーニング、
10 年以上アシスタントを務める「話し⽅・スピーチ⼒向上」のためのアドバイス⼒を活かした話し⽅改善、
スピーチ原稿ブラッシュアップ等、経験と感性を活かした独⾃のプログラムに定評がある。
2020 年7 ⽉より、⼤⼿教育機関企画によるオンライン動画とウェビナーのハイブリッド型反転学習での研修サービスもスタート。
新たな時代の学び⽅にもチャレンジしている。また、東証⼀部上場企業等企業等での取締役、
⼤学ではコミュニケーションの講義を担当するなど、⾃社のみならず複数企業、教育機関での実務を担い多⽅⾯での役割も果たしている。
著書に「ANAのVIP担当者に代々伝わる⾔いにくいことを⾔わずに相⼿を動かす魔法の伝え⽅」(サンマーク出版)は6刷重版、
アジアでの翻訳出版もなされ、2019年に⽂庫化された。
<メディア掲載>
業界誌:労働開発研究会報「新人社員の受入れと育成の留意点」
ドクターズプラザ 「医療の接遇」
中小企業診断士ニュース「魔法の言葉」
月刊誌:CAマガジン表紙、取材など多数/月間致知 随想/OLマニュアル「ビジネスシーンでのマナー」
その他:航空会社上級会員向け機関紙「活躍する人」
<メディア出演>
TV:フジ「僕らに愛を」教官役として宣伝番組にて密着取材
TBS情報番組「CAの接遇研修」
ラジオ:横浜FM「新社会人のための~第一印象を高める秘訣~」
渋谷のラジオ「言いにくいことを言わずに相手を動かす魔法の伝え方」
航空会社在職期間には機内での客室乗務員(CA)業務のみならず⼈材育成部⾨にて年間500 名の新⼈CA、
5000 ⼈の現役CA 教育に携わり、⼈事評価制度構築、機内品質管理、新⼊社員⾯接官等を歴任。
グループの研修会社やVIP担当部⾨での管理職として責任者業務にも携わる等、企業価値向上に貢献した。
現在は講演、各種研修や⼈材育成・組織⾵⼟改善コンサルティングに携わり、100 社以上の顧客に指名をいただいている。
その他、主に、経営者などエグゼクティブ層の⽅々へのマネジメントコサルティング、プレゼンテーショントレーニング、
10 年以上アシスタントを務める「話し⽅・スピーチ⼒向上」のためのアドバイス⼒を活かした話し⽅改善、
スピーチ原稿ブラッシュアップ等、経験と感性を活かした独⾃のプログラムに定評がある。
2020 年7 ⽉より、⼤⼿教育機関企画によるオンライン動画とウェビナーのハイブリッド型反転学習での研修サービスもスタート。
新たな時代の学び⽅にもチャレンジしている。また、東証⼀部上場企業等企業等での取締役、
⼤学ではコミュニケーションの講義を担当するなど、⾃社のみならず複数企業、教育機関での実務を担い多⽅⾯での役割も果たしている。
著書に「ANAのVIP担当者に代々伝わる⾔いにくいことを⾔わずに相⼿を動かす魔法の伝え⽅」(サンマーク出版)は6刷重版、
アジアでの翻訳出版もなされ、2019年に⽂庫化された。
<メディア掲載>
業界誌:労働開発研究会報「新人社員の受入れと育成の留意点」
ドクターズプラザ 「医療の接遇」
中小企業診断士ニュース「魔法の言葉」
月刊誌:CAマガジン表紙、取材など多数/月間致知 随想/OLマニュアル「ビジネスシーンでのマナー」
その他:航空会社上級会員向け機関紙「活躍する人」
<メディア出演>
TV:フジ「僕らに愛を」教官役として宣伝番組にて密着取材
TBS情報番組「CAの接遇研修」
ラジオ:横浜FM「新社会人のための~第一印象を高める秘訣~」
渋谷のラジオ「言いにくいことを言わずに相手を動かす魔法の伝え方」
略歴
- 1984年
- 全日本空輸株式会社(ANA)入社
- 1994年
- 客室センター新入社員訓練インストラクター(教官職)発令
- 1997年
- アシスタントマネージャー昇格 国際線チーフパーサー資格取得
- 2002年
- 育児休業後、復帰
- 2007年
- ANAラーニング株式会社 (現 ANAビジネスソリューション株式会社)に出向
- 2012年
- ANA 東京空港支店顧客サポート部(現ANAエアポートサービス株式会社 VIPサービス部)接遇マネージャーに就任
- 2014年
- アカネ アイデンティティズ 創業
- 2016年
- 「ANAのVIP担当者に代々伝わる言いにくいことを言わずに 相手を動かす魔法の伝え方」6刷重版
- 2020年
- 株式会社SUMCO(東証1部上場) 社外取締役就任
- 2021年
- 株式会社SUMCO(東証1部上場) 社外取締役再任
ギャラリー
主な講演実績
●講演実績
※地方銀行従業員組合、証券会社、IT関連、自動車メーカー、電気メーカー、ホテル、製薬会社など講演実績多数あり。
※オンライン実績も多数ございます。
【講演テーマ一覧】
1.言いにくいことを言わずに 〜相手を動かす魔法の伝え方〜
2.折れない心(レジリエンス)を育てるための 〜逆境の受け止め方〜
※加藤茜愛さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
(視聴者ご感想)
・聴講者が女性中心という中で女性講師の話は、聞き入れ安い印象でした。
コミュニケーションに関する内容であったことから女性の関心の高い分野でもあり、受講者の反応は概ね好評でした。
・参加者の感想も好評でCSやコミュニケーション、コーチングという今回の目的を達成できたと思います。
・自分の日常を振り返るきっかけになったとの意見が多くありました。
内勤スタッフの方に労組からアクションを起こせる機会が多くなく、今回は非常に良い機会となった。
・受講者からも研修内容が大変よかったとのお声を頂きました。知識の習得とともに意識の変容に繋がったと思います。
言い方、伝え方を変えるだけで、関係性が大きく変わるという部分がとても印象に残りました。
・とても好評で良い内容でしたので、「次回も是非呼んでほしい」という声が多かった。
登録テーマ・ジャンル
出身・ゆかり