我々ホスト側(エージェント・主催者)は、オンライン事業開始前の時間ッて、様々な準備に忙殺され、意外とアッという間に本番が始まるイメージですが、視聴者(ゲスト)の皆さんはいかがでしょうか?
今回は視聴者(ゲスト)目線から考えてみましょう。
・・・2つ目のポイントは、
―部屋(会場)全体の空気感を温める―
”ゲスト一人ひとりに声掛けした後の本番始まる5~10分前。
部屋(会場)全体のムードを高めるため、プチアイスブレイクの実施をお薦めします。
TV番組で言う“前説”的役割です。
ここで少しでも場を温めておいた方が、良い形でお客さま(主催者)、講師にバトンタッチできます。
塾長が行ってるのは主に2種類。
1.参加者(ゲスト)の皆さんを巻き込んで、大きく頷く・OKサインを出すなどのプチアイスブレイク
2.全員でチャットワーク
お客さまに担って頂いくか?塾長自ら行うか?は、事前打ち合わせによりますが、
―一体感の演出―
一体感とは、「ひとつにまとまったと感じること。その場にいる人の気持ちが一つにまとまること」とあります。
組織・職場がより強い結束力を持ち、所属する従業員・スタッフ全員の中から湧き上がるモチベーションと、定義づけできるかもしれません。
目的は、視聴者(参加者)のモチベーションをあげ、参加者意識を高めることです。
普段は別々の職場であったり、様々な部署の皆さんが一堂にそろう貴重な機会で、時間・空間を共有するにあたり、
より高い価値を生みだしたい!とアツい気持ちでおります。
―一体感とはチームワークを産みだすこと―
前号で触れたように参加者(ゲスト)の皆さんにひと言ふた言喋って頂いた後は、
全員で同じアクションを取って頂くことで、“一体感の演出”を心掛けています。
・・・是非!明日からの活力やモチベーションにつなげていただくオンライン事業にしていきたいと思っております。
・・・“ホスト(千里)の道も一歩から”。エージェント業界最高値となる200zoomを今日までに経験した塾長の実体験からの塾長なりの“ホスト道”、そして今後より“ホスト道を極める”ための考察をしていきたいと思います。