〜報道の現場から〜


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菅井貴子(すがいたかこ)フリーキャスター /気象予報士
想定する視聴者(Suppose Audience)
●自治体職員、防災担当者、教育関係者の方々
●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)
●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)
内容
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異常気象と自然災害の現状
・地球温暖化の影響で増加する豪雨/猛暑/台風/豪雪などの異常気象
・ 北海道を含む日本各地での災害事例とその背景
・ 気象災害の「予測困難性」と「複合災害」のリスク
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報道の現場で見た災害対応
・気象キャスターとして災害時にどのように情報を伝えてきたか
・「正確さ」と「スピード」の両立に苦慮する報道現場の舞台裏
・被災地取材や中継で感じた「伝える責任」と「視聴者の反応」
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防災士としての視点と提言
・一人ひとりができる「自助・共助」の備えとは
・気象情報の正しい読み取り方と、避難判断のタイミング
・家庭/地域/職場での防災意識の高め方
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地域性を踏まえた防災のあり方
・北海道の気候特性と災害リスク(例:雪害・地震・津波)
・地域に根ざした防災教育や情報発信の重要性
・「気候多様性に基づく地域活性化」研究の知見も交えた提案
担当者より
気象キャスター・防災士としての豊富な経験をもとに、近年多発する自然災害の実態と、
報道現場での対応、防災への備えについて、リアルかつ実践的に語られます。
報道映像や実例を交えた臨場感ある語り口で、専門用語を避け、誰にでもわかりやすい構成なので好評です。
災害を“自分ごと”として考えるきっかけに。
●講演実績
独立行政法人科学技術振興機構/女性の社会参加 道立女性プラザ/札幌国際大学/消防局/サッポロビール
エネジートーク21/岩見沢市民大学/北海道漁業連合組合/ビズカフェ/札幌市ロータリークラブ
北海道商工会議所/NHK函館放送局/北海道建設業安全大会/小学校/その他多数(※敬称略)
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1.ウェザーマーケティング 天候が産業に及ぼす影響
~報道の舞台裏も交えて楽しくお話します~
2.多発する自然災害~報道の現場から~
※菅井貴子さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
(視聴者ご感想)
・朝の番組の天気予報を実演し、天気予報の見方についての説明が興味深かったです。
・天気予報時に必ず出てくる言葉やその意味について、とても参考になりました。
・TVで天気予報をされているのと同じ、とても聞きやすく、わかりやすかったです。
・「災害の中で唯一予測できるのが気象災害」という部分が腑に落ちました。
・参加者からは「天候と産業の関係がよく理解できた」「報道の裏話が興味深かった」「防災意識が高まった」
といった前向きな感想が多く寄せられています。
・天気が経済に影響するなんて考えたことがなかった。具体例が豊富で納得できた。
小売業や観光業など、天候に左右される産業の実例が印象的だったという声が多かった。
・報道の現場でどんな判断がされているか、リアルな話が聞けて面白かった。
気象キャスターとしての経験談が、報道の信頼性や緊張感を伝えていたと思いました。
・災害時の情報発信の重要性を改めて感じた。防災士としての視点から、災害時の対応や情報の届け方に関する話が好評だった。
・気象データをビジネスに活かすという発想が新鮮だった。
ウェザーマーケティングの考え方が、企業戦略や販促に役立つと感じた。
・北海道の気候と地域産業の関係がよくわかった。地域性に根ざした話題が、地元参加者の関心を引きつけた。


