【リアル&オンライン版】 他では聞けない「大人のビジネスマナー」
〜お客様があなたのどこを見ているのか解説します!〜
青山夕香(あおやまゆか)
青山夕香(あおやまゆか)
キャリアアドバイザー/ビジネスマナーインストラクター

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 ビジネスパーソン全般(若手従業員から管理職まで)

●労働組合 全階層の方々(若手組合員から組合役員まで)

●営業・接客部署を含む全ビジネスパーソンの方々

講師からのメッセージ

社会人としての意識変革、社会人としてのマナー、
仕事の進め方などの基本に重点を置いてお伝え致します。

正しいと思い込んでいたが間違っていた!ということが多い
「言葉づかい」「身だしなみ」「振る舞い」についてお伝えします。

お客様を味方にするためのマナーです。

■期待される効果
企業人としての意識を高める
ビジネスマナーの基本姿勢について、ワークを通じて体得する
プロ意識を高め、自信をもって仕事をするために必要な考え方、習慣について理解する

内容

01
大人のマナー敬語の嘘orホント?

・クイズで力試し「敬語力」
・ついうっかり!?正しい「話し方」

02
お客様に好感をもたれるマナーとは?

・身だしなみ
・子供との接し方
・立居振る舞い

03
すぐに実践できる聴き方スキル

・お客様が喜ぶ話の聴き方、相談の乗り方
・お客様が安心する話題提供

担当者より

 

●講演実績

新千歳空港や北海道銘菓ルタオはじめ 札幌トヨタ自動車、イオン、JAグループ、日本郵便、

市役所、役場、病院、歯科医院ほか日本・北海道を代表する500社以上の企業研修を担当。 (※敬称略)

 

 

●オンライン講演記事 

 

 

講演テーマ一覧】 

1.他では聞けない「大人のビジネスマナー」

 ~お客様があなたのどこを見ているのか解説します!~

【リアル&オンライン版】 他では聞けない「大人のビジネスマナー」

 

 

※青山夕香さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

  https://x.gd/0ZlZ1

 

 

視聴者ご感想

・相手を思いやることでそれが行動となり、また自分自身を高めていくことを

 改めて知ることが出来、良かったです。

・今までの行動や言動を見つめ直し、これからの仕事に活かせ、

 且つ自分自身が人として向上して行けるよう努めていきたいと思います。

・仕事をする上での基本的なことではありますが、マナーといってもその中にはたくさんのことが含まれており、

 表情や身だしなみ、特にちょっとした動作の違いで与える影響の大きさを勉強することができました。

・自分の発信スタイルが分かり、コミュニケーションに必要な考え方が学べてためになりました。

・忙しさのあまり、色んなことに注意が払えなくなっていく事があるので、初心に帰ったつもりで耳を傾けていました。