【リアル&オンライン版】 アフターコロナ・変わりゆくコミュニケーション
〜世の中は激変!そんな中でのコミュニケーションをコツをお話します〜
瀬川智代(せがわともよ)
瀬川智代(せがわともよ)
マナーインストラクター/キャリアコンサルタント/元国際線客室乗務員

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 若手~中堅組合員の方々

●企業 若手~中堅従業員の方々

●労働組合 女性組合員の方々/企業 女性従業員の方々

講師からのメッセージ

新型コロナウイルスによって、急速に様々なことが更なる変化を求められる状況となりました。
“変えてゆかねばならないもの”と”変えてはいけないもの”があります。

世の中の変化に加え、コロナにより、わわわれのビジネス環境は激変しています。
そんな中、部下やZ世代とどう向き合い、コミュニケーションを行うのか?など
具体例も取り入れながら丁寧にご説明します。

■期待される効果
人間関係構築、チーム力アップに欠かせないフォロワーシップのあり方が身につく 
相互的な関係を築いたり、自己主張をして相手と対等な関係を築くことが出来る
相手に好かれる声の出し方、緊張しない方法など、 とっておきの方法を伝授します

内容

01
子供の頃の夢 CAになったきっかけ?

・子供の頃 追いかけていた夢!
・CAを目指したきっかけ、出来事

02
CA時代に学んだ 本当の接客!

・接客の本質と極意(所作だけでない寄り添いの精神)
・おもしろ&感動エピソード

03
コロナが世の中を変えてしまった!?

・コロナによって、人々の生活が変化
・コロナが変えた コミュニケーション

04
変わりゆくコミュニケーション

・部下とのコミュニケーション
・Z世代の特徴やコミュニケーションのポイント
・まとめ

担当者より

 

●講演実績

経済産業省/マイナビ転職エキスポ/札幌西社会保険事務所 /NTTファシリティズ/ビューティーエイジングセミナー

藤井工務店/内池建設ほか(※敬称略)

 

 

●オンライン講演記事 

 

 

講演テーマ一覧】 

1.アフターコロナ・変わりゆくコミュニケーション 

 ~世の中は激変!そんな中でのコミュニケーションをコツをお話します~

【リアル&オンライン版】 アフターコロナ・変わりゆくコミュニケーション

 

 

2.夢の叶え方

 

 

※瀬川智代さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

  https://x.gd/zl4nc

 

 

視聴者ご感想

・自分の発信スタイルが分かり、コミュニケーションに必要な考え方が学べてためになりました。

・グループでのワークもあり、和気あいあいと楽しく、1時間半が短く感じました。 

・リーダーとしての信頼関係の築き方や、具体的な傾聴スキルが学べて、大変ためになりました。

・職場活動で信頼関係を築く方法がわかり、納得できました。すぐに実践してみようと思います。

・人の話を聞くことの大切さを実感し、自分が出来ていないことが確認でき、反省するとともにやる気がわきました。

・働くことやキャリアに向き合う心の構えを考える内容で、今の自分にピッタリの内容でした。