〜ビジネスパーソンのためのアイデア発想術〜
-
大澤 孝(おおさわたかし)アイデア総研代表
想定する視聴者(Suppose Audience)
●労働組合 若手~中堅組合員の方々
●企業 若手~中堅従業員の方々
内容
- 01
-
21世紀はアイデアの時代
・これからの時代に求められる能力とは?
・「自分には創造力がない」と思っているあなたへ
- 02
-
アイデア発想の基本の“キ”
・そもそもアイデアって何?
・実録:このヒット商品はこうやって生まれた!
- 03
-
明日から使えるアイデア発想術
・メモ帳一つで無限のアイデアを出す方法
・一味違うアイデアを生み出すたった一つの方法
- 04
-
今日からあなたもアイデアマン!
・誰でもアイデアマンになれるって本当?
・今日から初めてほしい3つの習慣
担当者より
●講演実績
●オンライン講演記事
【講演テーマ一覧】
1.「ベイブレード」の開発者が語る! -ビジネスパーソンのためのアイデア発想術-
2.「ベイブレード」の開発者が語る! -アイデアあふれるチームの作り方-
3.「ベイブレード」の開発者が語る! -相手を惹きつけるプレゼンテーションの極意-
※大澤 孝さん印刷用プロフィール資料
(制作:リンクアップビズ)
(視聴者ご感想)
・アイデア発想に苦手意識を持っていたが、自分でもアイデアを出せそうな気持ちになった。
・自分が子供の頃に遊んだおもちゃの誕生秘話が聞けてとてもためになった。
・発想技法をいろいろと教わったので、仕事の中で少しずつ実践していきたいと思う。
・部下にいくらアイデアを出せといってもなかなか出てこないので悩んでいたが、
自分がやるべきことがわかり、すっきりした。アイデアの出るチームを作るために自ら環境を作っていきたい。
・自分の職場にはアイデアはあまり関係ないと思っていたが、どんな組織にも必要であることがわかった。
・自分は営業職なのにプレゼンが苦手だったが、今回の話でいろいろな気づきを得ることができた。
・これまではプレゼンの事前準備が足りなかったことがよくわかった。
・企画書や資料作りのコツを聞くことができたのでためになった。早速実践してみたいと思う。