【リアル&オンライン版】 チームの良さを引き出す“質問”(しつもん)
〜メンタルトレーニング〜
山田裕介(やまだゆうすけ)
山田裕介(やまだゆうすけ)
組織力UPコンサルタント/質問ナビゲーター/株式会社ストレングスアスリード代表

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

講師からのメッセージ

自分と相手は違うことを質問に答えることで体感してもうらう。
組合員(従業員)それぞれに良いところがあり、相手のいいところを見つけていくことで、
お互いを尊重し助け合う環境づくりの醸成。

そこから心理的な安全性を創り上げることで、
組合員(従業員)の皆さんが自ら考えて行動する組織構築づくりを促す。

■期待される効果
与えられた環境でより良い成果を生み出すために必要な見方・向き合い方がわかる
立場や強いチームを作るためにチームメンバーとして担う役割と責任が明確になる
人間関係構築、チーム力アップに欠かせないフォロワーシップのあり方が身につく

内容

01
なぜ、しつもんがチーム作りに重要なのか?

・現在の日米の現状比較
・自分に対して何回質問をしているのか?
・質問は検索エンジン

02
しつもんの種類と使い方

・しつもんの種類
・見る視点の変えることの重要性
・しつもんの重要性を体験するワーク

03
よいチームとはどんなチームなのか?

・組合員のそれぞれが考えているよいチームとは?
・うまくいっている時のどんな時なのか?
・うまくいかなくなる時はどんな時なのか?

担当者より

 

怒鳴ることで部下の“考える力”は止まり、指示待ち人材が育ってしまう。

恐れによる行動は最小限になり、挑戦や創造性が失われます。

問い”を通じて部下の自律性と思考力を育てるリーダーシップ論です。怒

りによる指導から脱却し、強みを活かした組織づくりを目指します。

・・・「怒る」から「問う」へ。あなたの職場が、自律型チームへと変わる第一歩を踏み出しませんか?

 

 

●主な講演実績

株式会社Mixi /武州製薬株式会社 /日本たばこ産業株式会社 /東レエンジニアリング株式会社 /アストラゼネカ株式会社 

日本イーライリリー株式会社 /小野薬品工業株式会社 /AIG損害保険株式会社 ほか(※敬称略)

 

●その他

オンライン実績多数あり。(双方向型研修、ウェビナー講演、ハイブリッド型等)

 

 

※山田裕介さん印刷用プロフィール資料

  制作:リンクアップビズ

   https://adobe.ly/3k7FRe8

 

 

オンライン講演記事

【講師著書から読み解くビジネスの真髄】108

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.93

 

 

講演テーマ一覧】 

1.怒らない指導  ~怒鳴らず、追い詰めず、“問い”で育てるリーダーシップ~

【リアル&オンライン版】 怒らない指導

 

2.強みを活かせば、職場が変わり、成果が変わる 

 ~自律と信頼が生まれる“問い”と強みのマネジメント~

【リアル&オンライン版】 強みを活かせば、職場が変わり、成果が変わる

 

3. チームビルディング研修  -自分の強みを発見してリーダーシップ発揮!-

【オンライン&リアル版】 チームビルディング研修

 

4.チームの良さを引き出す“しつもん” -メンタルトレーニング-

 

 

視聴者ご感想

・自分の強みがわかって、相手との違いが理解できて、楽になった。

・お互いの強みを知ることで、組織のコミュニケーションが良くなった。

・仕事を任せられるようになり、仕事の効率がUPした。

・質問のバリエーションが少なく効果的な質問ができようになりたかったのですが、

 自己理解と現状把握、自己表現と強みと共感、これが自分の良さだと、質問を通して再認識出来た!

・お互いの強みを理解することで、相談や任せることが楽なった。コミュニケーションの質が上がった。

・とても好評で良い内容でしたので、「次回も是非呼んでほしい」という声が多かった。

・しつもんトレーニングについて、よく理解できた。

 また自分のモチベーションのエンジンが、 子どもの教育にあることを、再認識できた。

・私の好きなこと、過去の経験からの自分の強みや弱みに気づけました。 

 創り上げること、確かにーそうだわぁと改めて納得です。 こうして立ち止まって自分を知る時間は大切ですね。

・自分の好きじゃないところは、魅力に変わるというところ。 

 それは何かが変わるのではなく、自分の捉え方一つで変わり、  特別なことは何もない。

 全ては自分次第だと気づいた。

・質問をいただくことで自分の感情や  そのときのことを思い起こす機会になった。 

・そんなところに、発見の糸口があるとは!  そして納得、腑に落ちたことで、 

 思考と行動がグンっと変わり、ますます楽天的になりました。

 

・参加者からは「自分の指導を見直すきっかけになった」「問いかけの力を実感した」「職場で実践したい」

 といった前向きな感想が多く寄せられています。怒らない指導の実践性と納得感が高く評価されています。

・“問い”の力に気づかされた。つい感情的になってしまう自分の指導を振り返るきっかけになった。

 問いかけることで部下が自ら考えるようになるという話に納得した。

・怒らない=甘やかすではないと理解できた。怒らないことは甘やかしではなく、信じて任せることだと気づいた。

 これからは“問い”を使って関わっていきたい。

・実践的で明日から使える内容だった。“なぜそうしたの?”“次はどうする?”という問いの例が具体的で、すぐに現場で使えると感じた。

・心理的安全性の重要性を再認識できた。怒らないことで部下が安心して話せるようになるという話に共感。

 職場の空気を変えるヒントをもらえた。

・自分の強みを活かす視点が新鮮だった。ストレングスファインダーの話も興味深く、自分の強みを活かすことが指導にもつながると感じた。 

 

・参加者からは「強みを知るだけでなく、チームで活かす視点が得られた」「役割設計の重要性に気づいた」

 「職場の空気が変わる実感があった」といった声が多く寄せられています。

 講演は実践的かつ納得感があり、現場での応用意欲を高める内容として高評価です。

・強みを“個人”で終わらせない視点が新鮮だった。ストレングスファインダー®で自己理解はしていたが、

 「チームでどう活かすか」という役割設計の話が実践的で参考になった。

・強みに応じた役割配置が成果につながると実感した。「未来志向の人は企画」「慎重さの人はリスク管理」など、

 強みに合わせた仕事の割り振りが効率と納得感を生むと感じた。

・空気が変わるという言葉に納得。強みを認め合うことで、職場の雰囲気が前向きになり、

 関係性が深まるという話に共感。実際に職場で試してみたいと思った。

・“均等な仕事配分”が逆効果という指摘にハッとした。

 フェアさを重視していたが、強みを活かす方が成果につながるという視点に納得。マネジメントの考え方が変わった。

・ 自律型組織へのヒントが詰まっていた。

 指示命令型から脱却し、社員が自ら動く組織づくりのヒントとして、問いかけと強みの活用が有効だと感じた。