【リアル&オンライン版】 ハラスメント相談対応セミナー  
〜相談を受けるときのコツを学ぶ〜
藤原寛子(ふじわらひろこ)
藤原寛子(ふじわらひろこ)
株式会社ミライアル 代表取締役 /社会保険労務士 /キャリアコンサルタント

想定する視聴者(Suppose Audience)

●企業 管理職・リーダー職の方々(課長、部長など)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

講師からのメッセージ

心理学を応用し、イキイキと働きやすい職場づくりを支援するセクハラ・パワハラ防止研修講師。
研修を通じて働きやすい職場づくり、やる気アップ、生産性向上を支援。

上司の相談力をアップすることで、ハラスメント防止を推進します。
部下とのコミュニケーションが円滑にとれるようになる研修で、
現実にハラスメントの場面に直面した時の実践的な対処法を学べる機会と致します。

■期待される効果
難しい法律用語をシンプルに分かりやすく、事例豊富な講演内容となっています
現実にハラスメントの場面に直面した時の実践的な対処法を学べる
ハラスメント全体に関する知識を社員に持ってもらうきっかけになる
ハラスメントを起こさないための事前対処法について社内で共有することができる

内容

01
ハラスメントの基礎知識

・色々なハラスメント
 セクシャルハラスメント/マタニティハラスメント/ジェンダーハラスメント
 パワーハラスメント/ソーシャルハラスメント など

02
職場のハラスメントはなぜ問題なのか?

・被害者への影響:働く意欲の低下、メンタル不全、出勤不能、退職など
・行為者への影響:信頼の失墜、損害賠償、メンタル不全、懲戒処分など
・周囲への影響:職場環境の悪化、労働生産性の低下、業務負担の増加など
・企業への影響:社会的信用低下、生産性や効率低下、人勢流出損害賠償など

03
未然防止と適切な対応

・ハラスメントの予防と対策 ~ハラスメントを起こさないために
・ハラスメントを受けないためにどうすればよいか?

04
相談/対応のコツ

・ハラスメントの相談/申し立てにどう対応したらよいか?
 ①相談者に対する対応 ②事実確認 ③事実確認後の対応

05
あなたが大切、そして私も大切

・ハラスメント防止活動は働きやすい環境づくりを目指すこと

担当者より

 

●講演実績

財団法人 21世紀職業財団/ 姫路市立男女共同参画センター/ 大阪市立男女共同参画センター

大阪市立男女共同参画センター/ 和泉市役所職員研修/済生会 中津病院/奈良県御杖村商工会議所

株式会社 阪急ジョブエール/ NTT関西営業所/城南女子短大/財団法人 大阪市みおつくし会

大阪市立男女共同参画センター/ 長岡京市立男女共同参画センター/高槻市男女共同参画センターほか(※敬称略)

 

 

●オンライン講演記事 

 

 

講演テーマ一覧】 

1. ハラスメント相談対応セミナー   ~相談を受けるときのコツを学ぶ~

 

2.上司と部下のコミュニケーション  ~パワハラにならない言葉の使い方~

【リアル&オンライン版】 上司と部下のコミュニケーション

 

3.職場のリスクマネジメント  ~セクハラ・パワハラ防止について考えてみよう

【リアル&オンライン版】 職場のリスクマネジメント

 

4.メンタルヘルスを保つための対策  ~ストレスを正しく理解し、心の病気に罹らない方法を身につける~

【リアル&オンライン版】 メンタルヘルスを保つための対策

 

 

※藤原寛子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

  https://x.gd/T5ubr

 

 

視聴者ご感想

・ハラスメントについて基本的な部分から応用編まで分かりやすくお話頂いた。   

 あらゆるレベルの方が参加していたので、とても実のある研修会になった。

・今回はありがとうございました。講演中の聴講者とのやり取りも多く、皆へのインパクトも大きかったと思います。   

 終わってからも役に立つお話だったとの声も複数ありました。

・こういった研修会は、不満を言う方もなかにはいらっしゃるのですが、参加者の皆さんが、参加してよかった、    

 組合員全員参加でも良いのではないか、時間がもっとあればよかったね等々、非常に良好で前向きな感想をいただいております。 

・講師の藤原先生に対する印象も良好でした。懇親会にご出席いただきまして、    

 皆さんと交流を深めていただいたことも好印象につながっているかと思います。

・段階をふみ、都度ふり返りをしながらの研修は、確実にハラスメントを理解し、

 おこさないためのコミュニケーション能力アップにつながった。望んでいた成果を得られました。

・パワハラ・セクハラはどこにでもあり、いつ加害者・被害者になってもおかしくない時代になっています。

 まずは防止、そして万が一発生した時、困惑しないで冷静に対処して行くことが大切だと感じました。

・参加者にも発言の場を与えながらの研修で、個々の意見を加味しつつ、それぞれの状況における対処方法を説明していただき、

 理解しやすい研修でした。

・ハラスメントが発生しにくい環境をつくるために、コミュニケーションがよりいっそう大事だと感じました。

 “聞き上手”になるということが今後の目標です。

・職場全体で、ハラスメントに対する認識を共有することで気持ちよく仕事が行えると思いました。

 相談担当者研修を受けた後、すぐに相談をうけることになりました。

 実務的なスキルが本当に役立ち、無事解決することができました。