【リアル&オンライン版】 あらゆる人と良好な関係を築く 
〜ソーシャルスタイルコミュニケーションの極意 〜
伊庭正康(いばまさやす)
伊庭正康(いばまさやす)
ワクワクづくりコンサルタント (元 リクルート関連会社 代表)/株式会社らしさラボ代表取締役

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 若手組合員の方々(新入組合員~三年目組合員)

●企業 若手従業員の方々(新入社員~三年目社員)

講師からのメッセージ

若手組合員(従業員)は職場において、ときに先輩社員にも協力を仰ぐなど、人を動かしていかなければなりません。
対人センスのある人は、「一瞬のしぐさ」で相手のタイプを見抜き、相手を動かすことができます。
その一見難しく思えることを誰でも簡単にできるように開発されたのがソーシャルスタイルです。
ソーシャルスタイルを使って、人のタイプを見抜き、動かす方法を学びます。

■期待される効果
職場・顧客先などでコミュニケーションスキルが上がります
様々なタイプと接することが楽しくなってきます

内容

01
1人1人と信頼を築くための傾聴力

・組合だけではなく、職場においても活かせるスキルとしても学習
・100人全員の考えを「受け止める」ことができる対話、それが傾聴である
・3つの相槌で受け止める、体で聴く、拡大質問を活用する

02
なぜ、あの人のことが苦手なのか?

・ソーシャルスタイルの基本学習
・人には4つのタイプがある(ソーシャルスタイルの違いが「苦手意識」をつくる)
・「適当な人、慎重な人」「八方美人な人、意見を聞かない人」等、それぞれに正当な理由がある

03
相手のタイプの診断法

・「自己主張の強弱」と「感情表現の大小」だけで見極めるテクニックの紹介
・身近な有名人を事例に見極めの練習
 

04
自分自身のタイプを知っておこう

・【※ワーク】セルフチェック
・28問のセルフチェックを通じて、自分自身のタイプを知る

05
タイプ別「動いてもらう」話の持っていき方

・タイプ別の「動かす鍵」「イラっとさせる鍵(注意点)」を紹介
※リアル講演との違い、カスタマイズなど
・通常、全体の7〜8割はワークやディスカッションで構成しています。
 オンライン講演の場合もほぼ同割合で構成しますが、ディスカッションが難しい場合、
 【個人ワーク】を多く取り入れ、主体性をもって参加しやすい構成にします。
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、
 双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。

担当者より

 

youtubeチャンネル 塾ちょーの部屋vol.8

 

 

話法を学ぶだけではコミュニケーションスキルは向上しません。

「相手が何をしてほしいか」の仮説を立てることなくして適切な会話は成立しないからです。

職場、仕事上でコミュニケーションとっていくのに必要なスキルを伝授し、ワークも入り、具体的な内容で腑に落ちる内容かと思います。

自分がどのタイプか、先輩上司がどういうタイプにあたるのか?そういう面からの切り口も興味深いです。

自身のタイプがわかる!診断セルフワーク付で好評です。

(紀三井省次)

 

 

 

直接組合との関わりはありませんでしたが、当社にて労組セミナーを受講していただき、

 労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、 組合向けコンテンツを共同作成いたしました。100労組以上の実績あり。

●オンライン実績は多数あり、自身でyoutubeされるほど、オンライン関係はお得意です。 

 

 

●講演実績

地銀労組、ザクティ労組、三洋化成工業労組、大日本住友製薬労組、中外製薬労組、

みずほフィナンシャルグループ、三菱東京UFJ銀行、西日本銀行、アルフレッサ株式会社、NTTコミュニケーションズ株式会社、

キヤノンマシナリー株式会社、JSR株式会社、塩野義製薬など多数(※敬称略)

 

 

オンライン講演記事

 

【オペレーション日記】vol.62 ~伊庭正康さん~

 

【オペレーション日記】vol.60 ~三者オンライン事前打ち合わせ~

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.63

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.58

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.54

 

【オペレーション日記】vol.14 ~伊庭正康さん~

 

【オペレーション日記】vol.1 ~伊庭正康さん~

 

 

講演テーマ一覧】 

1.リーダーシップに資質はいらない! 〜チームをワクワクさせる!リーダーシップの心得 〜

【オンライン版】 リーダーシップに資質はいらない!

 

2.リモートワーク・テレワークでも安心! 〜自宅にいながら、集中力を高める、集中&時短技!〜

 

 

3.あらゆる人と良好な関係を築く  〜ソーシャルスタイルコミュニケーションの極意 〜

 

 

4.成果を上げる時短 〜定時に帰れて成果アップ〜

【オンライン版】 成果を上げる時短

 

5.Top3%の人材が実践する、ボス・マネジメントのスキル  〜フォロワーシップ(部下力)で組織を動かせ! 〜

【オンライン版】 Top3%の人材が実践する、ボス・マネジメントのスキル 

 

6.セルフモチベーション実践講座  〜ストレスコーピングで、モチベーションはどんな状況でも高められる〜

【オンライン版】 セルフモチベーション実践講座 

 

7.成果を上げる時短Part2  〜本気のセカンドステージ神速仕事術編〜

【オンライン版】 成果を上げる時短Part2 

 

8.モチベーションアップセミナー  〜自分自身の持ち味(らしさ)を活かしたキャリアの在り方を考える〜

【オンライン版】 モチベーションアップセミナー 

 

9.課題解決のためのロジカルシンキング 〜やさしいロジカルシンキング入門研修〜

【オンライン版】  課題解決のためのロジカルシンキング

 

10. 課題解決のためのロジカルシンキング 〜ロジカルシンキング実践編〜

【オンライン版】  課題解決のためのロジカルシンキング

 

11.チームビルディング研修 〜強いチームを作る!リーダー育成プログラム〜

【オンライン版】  チームビルディング研修

 

12. ソリューション営業実践研修 〜提案力を高めるセールスアドバイス〜

【オンライン版】  ソリューション営業実践研修

 

13.ムダを無くし価値提供を高める仕事を 〜タイムマネジメント研修〜

【新入社員研修】 ムダを無くし価値提供を高める仕事を

 

14.自分自身の持ち味(らしさ)を活かした、キャリアの在り方を考える 〜モチベーションアッププログラム〜

【オンライン版】 自分自身の持ち味(らしさ)を活かした、キャリアの在り方を考える

 

 

※伊庭正康さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)

  https://onl.tw/wRjhHD4

 

 

視聴者ご感想

・大変良かった、満足しています。内容的にも参考になり、明日から活かせる内容が多く、参加者満足度も高かったです。

・今回新たな試みで新事業開催しましたが、伊庭先生のお陰だと思っています。

 どこの企業もだと思いますが、「働き方改革」「時短」は組織課題と言ってもいいニーズですので、組合員の興味の高さも伺えた。

・従業員に「タイプ別コミュニケーション」を学習させたい。

 タイプに応じて、これほどまでに「視界」が異なることをはじめて知りました。

・リクルート時代は、成果主義で超ハードな営業を続けてきたそうですが、これからはそういう会社はダメだといいます。

 社員が仕事に満足でき、ワクワクするような仕掛けをすることで、会社は劇的に楽しくなり業績が上がる。

 いろいろな実際にあったエピソードを散りばめながらお話しされましたが、なるほどと頷け、聞いていて感動すら覚えました。

・とても良かった!参加者アンケート見ても大半が「満足した」という回答でした。

 一方的に話されるだけでなく、ワークなど参加者自ら考える進行だったのも良かったです。