【オンライン版】 自律型人財の育成およびチームとして
〜成果を生み出していくためには〜
服部裕子(はっとりひろこ)
服部裕子(はっとりひろこ)
自律型人材育成プロデューサー

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

講師からのメッセージ

組合役員の役割は、やるべき目標を、周りの協力を仰ぎながら達成することです。
モチベーションの本質を理解し、その学びを自身と周りに活用することで、
自身と周りのやる気を引き出すことを目指します。

①自身…自身が組織活動を推進するリーダーとなる意識を高めます。
②周り…現場の行員みずからが『あなたの元で働きたい』『やってみよう!』と思って行動し、
 共に職場のやるべき目標を達成することを目指します。

内容

01
リーダーの役割とは何か?

・何のためのモチベーション・マネジメント、コミュニケーション?
・現場の成果を出すために、周り(後輩)に協力をしてもらおう
・周り(後輩)が協力したくなるために、今あなたは何をしている?
 【※ペアワーク】

02
やる気を出せ!」根性論ではやる気はでない

・3つの条件がそろえば、自分や周り(後輩)の心と行動が変わる
・ゲームに学ぶ『やる気のメカニズム』
・周り(後輩)のやる気を引き出すコミュニケーション

03
周りのやる気を引き出すモチベーション・マネジメント実践

・あなたならどのようにしてKくんのやる気を引き出しますか? 
 【※ケース】どのように関わる?どのようなコミュニケーションをする?

04
自分のやる気を引き出すモチベーション・マネジメント実践

・あなたはどのようなリーダーになりたい?
 【※ワーク】
・あなたが目指すリーダーとは?
・目指すリーダーになった時の『結果期待』を考えよう!
・目指すリーダーになるための『自己効力感』を整えよう!
 (不安なこと、必要なこと:マインド・コンピテンシー・知識など)

05
最後に

・「あなたとなら一緒にやりたい」そのような人になっていますか?
・『何をどのように言うか』以上に『誰が言うか』が大切
・自らが周り(後輩)のロールモデルになろう!


※個人ワーク・グループワーク・ディスカッションなどアクティビティ重視!のオンライン講演です

※リアル講演との違い、カスタマイズなど
・通常、全体の7〜8割はワークやディスカッションで構成しています。
 オンライン講演の場合もほぼ同割合で構成しますが、ディスカッションが難しい場合、
 【個人ワーク】を多く取り入れ、主体性をもって参加しやすい構成にします。
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、
 双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。

担当者より

 

『「自律型人材育成」と「個人と組織の調和と活性化」に代表される研修は定評があり、高いリピート率を誇っている。

やる気がないときに、「やる気をだせ!」と言われてやる気がでる人はどれだけいるでしょうか?? 

職場リーダーの役割は、やるべき目標を、部下・組合員の協力を仰ぎながら達成することです。

モチベーション・コミュニケーションの本質を理解し、その活用法を学び現場で活かすことで、

現場の部下・組合員みずからが「あなたの元で働きたい」「やってみよう!」と思って行動し、

部下・組合員と共にやるべき目標を達成することを目指します。』

(紀三井省次)

 

 

※youtubeチャンネル 塾ちょーの部屋vol.2

 

 

●講演実績

※各地方銀行従業員組合、製薬会社労組、自動車関連労組、電力系労組、エネルギー系労組など 労組実績多数。 

 30組合以上の実績あり。

イオングループ・株式会社ブルーグラス(現・コックス株式会社)の執行委員経験(2~3年)があります。

 労組セミナーを受講していただき、労組マーケットレクチャーを聴いて頂いた上で、組合向けコンテンツを複数共同作成いたしました。 

※オンライン講演実績多数あり。

 

●オンライン講演記事

 

【オペレーション日記】vol.18 ~服部裕子さん~

 

リンクアップビズ オンライン労組アワード!

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.58

 

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.40

 

 

講演テーマ一覧】 

 

1.多様性を活かすタイプ別コミュニケーション  〜組合役員のための人間学“エニアグラム” 〜

【オンライン版】 多様性を活かすタイプ別コミュニケーション 

 

2.自律型人財の育成およびチームとして 〜成果を生み出していくためには〜

 

 

3.ストレス時代を乗り切る働きやすい職場づくり 〜組合役員(管理職)のためのメンタルヘルスマネジメント〜

【オンライン版】 ストレス時代を乗り切る働きやすい職場づくり

 

4.職場のメンタルヘルス対策  〜組合役員にしかできないサポートケアを理解しよう!〜

【オンライン版】 職場のメンタルヘルス対策 

 

5.モチベーション・マネジメント  〜自分と周りがイキイキするリーダー&フォロワーシップを身につけよう!〜

【オンライン版】 モチベーション・マネジメント 

 

6.フォロワーシップを発揮して組織を伸ばす人材になる 〜リーダー視点を持つフォロワーを目指せ!〜

【オンライン版】 フォロワーシップを発揮して組織を伸ばす人材になる

 

7.みんなとともに乗り切るストレス時代! 〜自分のタイプを知り、明日からのコミュニケーションに活かそう〜

【オンライン版】  みんなとともに乗り切るストレス時代!

 

8.現場力UP!! 〜一人ひとりのモチベーション・マネジメント 〜

【オンライン版】 現場力UP!!

 

9.テレワーク疲れの心と身体をほぐしましょう!  〜ビジネスマンのためのセルフ・ストレスマネジメント〜

【オンライン版】 テレワーク疲れの心と身体をほぐしましょう!       

 

10.若手従業員向け 〜キャリア形成支援研修〜

【オンライン版】 若手従業員向け

 

11.キャリア・モチベーションマネジメント 〜自分と周りがイキイキするキャリアの築き方〜

【オンライン版】 キャリア・モチベーションマネジメント

 

12.ワークライフマネジメント 〜パパ・ママの働き方改革〜

【オンライン版】 ワークライフマネジメント

 

13.職場リーダー必須のコミュニケーション 〜役割理解と自分と周りのためのモチベーション・マネジメント〜

【オンライン版】 職場リーダー必須のコミュニケーション

 

14.人生を豊かにするワークライフバランス 〜働き方改革に向けた私の在り方を考えよう〜

【オンライン版】 人生を豊かにするワークライフバランス

 

15.相手に信頼されるビジネスパーソンに 〜ビジネスマナー研修〜

【新入社員研修】  相手に信頼されるビジネスパーソンに

 

 

※服部裕子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ)  

 https://onl.tw/gRXmgAC

 

 

視聴者ご感想

・ものすごく楽しかった。ZOOMでグループ会話出来たのがよかった。どうしてもWebだと、一人が発言できる時間は限られてしまうが、

 グループ分けされることで、発言できる機会が増える。

・他部署の方とコミュニケーションが、気軽、に出来て良かった。

・ストレス対処の方法で、自分のとらえ方次第、というところは、なるほどとなり面白かった。

・Zoomの機能をうまく使いこなした内容だったのでその点も興味深かった。

・話し方や内容も丁寧であり、分かりやすかった。参加者と対話されながら実施され、長い時間も苦にならない。

・内容が分かりやすく各場面のイメージが浮かび大変参考になりました。

・良かったです。職場委員としてあまり知識がなかったので、基本的な部分が理解できてよかったです。  

 今後職場委員としてどういうところに注力すればいいかも理解できたことも良かった。  

・サポートケアの理論、大切さも理解できました。ありがとうございました!

・非常に良かった!です。組合活動のみならず、他の仕事にも活かせる内容でしたし、  

 ご本人が経験されたリアルな「組合活動経験」も参考になりました。明日からの組合活動の刺激になったと思います。