【リアル&オンライン版】 介護は突然やってくる!
〜もし自分の配偶者に介護が必要となった時には?〜
太田差惠子(おおたさえこ)
太田差惠子(おおたさえこ)
介護・暮らしジャーナリスト/NPO法人パオッコ理事長/AFP(日本ファイナンシャル・プランナーズ協会認定)

想定する視聴者(Suppose Audience)

●労働組合 中堅組合員の方々(主に40~50代・いずれ介護が始まる可能性のある方々) 

●企業 中堅従業員の方々(主に40~50代・いずれ介護が始まる可能性のある方々) 

講師からのメッセージ

男女問わず、40代~50代の多くがいつか訪れるであろう介護に不安を抱えています。
もしかしたら、仕事を辞めなければならないのではないか…と。
しかし、忙しい日々のなか、「介護」について情報収集することをしていません。
また、介護といえば「身体介護」のみだと考えています。介護は情報戦です。
事前に知っておくことで、介護離職を避けることはできます。

■期待される効果
事前に色々なことを知っておくことで、介護離職を避けることができます。

内容

01
もし、支援や介護が必要になっても慌てない

・味方は大勢!
・親族との連携  
・専門職との連携  
・ご近所との連携

02
いまから備える介護のお金

・介護保険制度/その他の使えるサービス
・介護貧乏にならないために使いたい制度

03
施設あれこれ

・こんなとき、あんなときの施設
・入居にかかる費用は?

04
元気ないま、やっておきたいこととは

・めざすは1日も長く自立した生活
・自身の意思を伝えておこう 
 -お金のこと、治療法・終末のこと-


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※同コンテンツは、リアル(対面式)講演でもオンライン講演でも対応可能です。  
 大筋の内容は変わりませんが、デリバリー(講演の進め方)は若干変わる可能性がございますので、  
 ご了承ください。

担当者より

 

「75歳の妻が80歳で認知症の夫を介護に疲れ、精神的にも追い詰められて……。」

といった記事を良く目にするようになりました。

細かい背景はわかりませんが、とても悲しいニュースですし、胸が痛いです。 

いつ、どのようなきっかけで、家族に介護が必要な状況が訪れるかはわかりません。

そんな時に、私たちは一体何をどうすればよいのでしょうか??

・・・豊富な取材経験の中からさまざまな介護の実態や、いざ自分の介護する立場になった場合、

何が大事かということが、不安感掻き立てられることなく、前もって安心した心の準備ができる内容です。

(紀三井省次)

 

 

●講演実績

※金融労組を中心に労組実績はございます。 

 

※2021年実績 

・清瀬市消費生活センター「介護の知恵とお金の話」   

・朝日新聞社オンラインセミナー「介護は突然やってくる!いざという時の備え」   

・武蔵野市立男女平等推進センター「どうしてる? 遠距離介護 コロナ禍を乗り切るために」ほか (※敬称略) 

 

※オンライン経験も多数あり、会場にいるかのような臨場感を作ります。受講者とやりとりしながらの双方向型です。

 

 

●オンライン講演記事

【講演企画担当者が知っておくべきこと】vol.75

 

6/【新着】講演コンテンツ・アジェンダ集

 

 

講演テーマ一覧】 

1.介護は突然やってくる! 〜介護と仕事、両立で乗り切る知恵と工夫〜

【オンライン版】 介護は突然やってくる!

 

2.介護は突然やってくる! 〜もし自分の配偶者に介護が必要となった時には?〜

 

 

3.介護は突然やってくる!  〜高齢者施設 お金・選び方・入居について〜

【オンライン版】 介護は突然やってくる! 

 

4.介護は突然やってくる! 〜いざ自分が介護 する立場になった時には?〜

【オンライン版】 介護は突然やってくる!

 

 

※太田差惠子さん印刷用プロフィール資料

 (制作:リンクアップビズ) 

  https://adobe.ly/3z01OAZ

 

 

視聴者ご感想

・経験に基づき分かり易く話してくれる。今後、誰もが向き合わなければならないテーマだと思う。

・介護に携わったことがない組合員には好評でした。身内に介護者が出てしまっても心配することなく、

 相談できる窓口や費用での補助が受けられるといった安心感を伝えることができたようでした。

 ただ、介護を経験した人からすると、そんなに甘くはないとして、幾度も役所に行ったことやその大変さを訴える人もおられました。

・役にったった、貴重な話が聞けて良かったという意見が多く挙がってます。

 介護についての不安が解消した方や、今後情報を収集したいと行動に移そうとしている方も多くいるので目的は達成できたと思います。

・複雑な施設の仕組みをとても熱心に聞いてくださっておりました。最後の質疑も、複数の方が手を挙げてくださり、感謝しております。

・8割くらいの方が、「ご自分たちのため」、残りの2割くらいの方が「親御さまのため」でした。

 立場によって、受け取り方が異なるだろうと思いながら話を聞いたおりました。チェックリストに関心をお持ちの方も多かったようです。   

・本日はありがとうございました。 参加者はとても熱心に話を聞いていました。

 講演前の時間に、控室で希望したことにも触れて頂き、感謝しております。